第三回~防災士資格取得試験~

みなさんこんにちは
Alucafleadです
前回、スマブラについて書こうと思っていたのですがこれは日常を語るブログ…ということで今日あった防災士資格取得試験についてでも書きますか

そもそも防災士とは?
災害に備えて地域と一緒に準備したり被災時には率先して防災に関する幅広い知識を活用しリーダーシップを発揮する人のことです
とは言ったもののこんなたいそうな役割できる気がしません笑

なんでこの資格を取得しようとしているのか
東京都のほうで防災研修なるものがありまして、それに附随して試験という形です
試験というと何かと難しいものを想像しがちですが、一週間ほど勉強して講習の単位を取れれば防災士になれます
試験は50分30問全て3択問題です
合格ラインは7割、21個あっていれば合格できます
引っかけのような問題はなく正しいものを選ぶという問題しかありません
行政に関することを知っておけば(防災対策基本法etc)他は何となく解けます笑
防災士教本という分厚い本(300pほどですかね)を渡され、それを勉強するという形です

市町村でも防災士を求めていることが多く自治会に聞けば受験料くらいは出してくれるんじゃないですかね?笑

みなさんも機会があれば防災士になってみてください

次のとうこ